11月28日〜 11月29日

11月28日

本日、病院に面会に行くと、 父は安らかな顔して、ベッドに寝ていたが。

ベッドに寝てる父を、見ると首につけてる装具が、いつもと違うものだった不思議に思って見ていたら、 近くを通った看護師さんが、これは入浴用の装具だと言われた。

病室 にいた母親に、 看護師さんから 昨晩 父が家に帰ると 、言いながら尿道カテーテルを 引き抜いたので 、また引き抜かないように手に、ミトン (手袋)を装着させ たとの報告があった。

前日カテーテルを、気にして触っていた父に、母が抜いたらダメダメと注意してたのに、無駄だったらしい。

11月29日

本日病室に入ると、両手にミトンをつけられた、父の姿が目に入った。

すぐに昨晩も父が、尿道カテーテルを気にし 、また引き抜こうとしたのだと 分かった

母が今日も、父に尿道カテーテルなど気になっても、触ってはダメと優しく優しく 何回も諭していた。

入院期間が1ヶ月になろうとして、 昨日、 今日と、 現在自分の体がどうなっているか理解が出来なくなって、 家に帰ると言い出しカテーテルを抜く、 行為をし始めたようだ。