10月23日 医師からの驚きの

朝10時に 病棟に行き、 整形外科医者から、 昨日の MR 検査結果 の報告を受けた。

医者からは、 地球の首の骨が脱臼骨折を起こし いて、 しかも骨が 一センチ 以上ずれている状態だ言われた。

医者から、 首の緊急手術をする必要がある と言われ、 手術の同意書を書かされた。

私たちは 医者に、 なぜ事故当日で分からず、 今になってわかったのか 聞くと、医者は 父親が 首の痛みを 訴えなかったと 小さな声で答え、 しかも救急担当医が 首のレントゲンを 撮影していなかったと言われた。

なぜ追突事故で、 首のレントゲン撮影をしなかったのか 分からない。?

父は事故直後の診断から緊急手術まで、 2日と4時間の間 2 手や足に麻痺が 出て 手足を 上げる事とが出来ない状態になった。

手術の内容は、 ずれた骨を元の状態に戻し、 骨折の箇所は プレートと ピンなど、 使用し 固定する手術だった。

午後3時半に手術室を入り、 午後8時に 集中治療室で 父と面会するまで 4時間半後かかる 大手術だった。

手術後集中治療室で 、病状説明した整形外科医は、 首の神経の圧迫は 取り除き、 これ以上の麻痺の進行を防いだが、起きた麻痺は、リハビリでの回復をはかると言われ。

医者から、何か質問はと聞かれので、父が高血圧症で血圧が150以下に、なったのを見た事が無い、だから血圧値が100との低血圧な状態は、異常なのではと言うと大丈夫だと言われた。