12月20日

12月20日

今朝の父は朝食を食べさせるまでは少しなんとか体が動いたのだが

朝食を食べその30分後オムツ交換をしようとすると

ものすごく全身がだるいと言い始めたちってのおむつ交換はできず

ベッド内に横たわりおむつ交換をしなければならなかったし

その数時間後に行った夕食時のオムツ交換の時には

初めから達ってのおむつ交換を拒否しベッドの上でのオムツ交換をしなければならなかった

本日の父の状態を見ていると

今後は今日以上にベッド内でのオムツ交換をすることが当然増えてくるものと思われ

ベッド内でのおむつ交換するには不利な現在のはくタイプのオムツでは無く

ベッド内でもおむつ交換のしやすい完全なオムツタイプに移行していかなければ成らない日が近いと思う

また本日の父の食欲の推移は

やはり今までよりは80%以下に低下しており

今後は栄養補助食品である栄養ゼリーを

食べさせて栄養を補給して行かなくてはならないし

また最近は体を起こして食事をする事が辛いのか

食事を持ってして差し出してもなかなか食べようとしない状態が続いているため

そんな状態でも栄養を3時間に補給できる

栄養補助ゼリーを多用することが考えられる