3月13日

3月13日

今日は母親がかかりつけの整形外科医へ行かないという日なので

色々トラブルがあったためなかなか進まない自宅の農作業をするため山に朝早く行った

まず畑に着いてから昨年末植えておいたグリーンピースが全滅していたため全て新しく穴を掘り直し

通販でわざわざ北海道から取り寄せたグリーンピースの種を植えてから

後でまた全滅に近い スナップエンドウの 穴を穴を掘り直し

近くのホームセンターへ行き手を新たに購入して植えた後

本来ならイチゴを植える予定だった畝が草だらけになっていた為

草だらけになっているところに新たに肥料をまき

何か他の作物を作れる用耕運機で細かく打ち直し

すぐ横に植えてある白菜や折り菜の収穫をした後自宅に帰ったら

母親が玄関に立っており何かと尋ねたが

何十年家に置いちゃって使ってない屏風や

い草の敷物などを撤去してくれと言われたので

それでのお手伝いをした後シャワーを浴びご飯用意を始めた