2月1日

2月1日

月が2月に変わり初日にとんでもないことが判明した

これまでをまるでの排便を中止しを持つ一本にしていた父に

お尻の真ん中部分に床ずれが発生しているいることを

今日これから毎週1回行われる訪問入浴サービスの契約に来られた看護師さんが発見して下された

介護素人の私は毎日オムツ交換の時に

父の状態を確認していたつもりなのだが

まさかお尻の真ん中の尾てい骨のところに床ずれが発生していたとは思わなかった

おむつ交換の時体を横にすると痛がる父のため

これまではおむつ交換の時は膝下にておいでお尻を持ち上げるようにして交換していたためお尻の隅々を確認することができていなかった結果

今日自宅に来られた看護師さんにより床ずれ箇所を発見してもらい

やはり介護素人の私が行うのには限界があるのと痛感したが

父を引き受けてくれる病院や施設などないよね母ももはや85歳に近づく状態では私しかいないため

今後もやっていかなくてはいけないのだが

これまで完璧とは言えないがある程度やってきた自信がなくなってしまい

これからどう介護していけばいいのかまるで考えられなくなってきた