6月13日

6月13日

本日は木曜日デイサービスに父が行く日

朝7時過ぎにご飯を食べた後

デイサービスに行く準備として上はシャツから下はおしめまで全て交換した

その後数10分してから父は私のとこに来てデイサービスに行かないと言い始めた

なぜ行かないのかと尋ねるとお金がかかって申し訳ないと言ったが

私達は父が日中デイサービスに行っている間他の仕事ができるからそちらの方が楽だから言ってくれと頼んだ

その父が実質の窓際で椅子に座って外を見ていたのを知っていたが

目の前をデイサービスのお迎えの車が来た途端私たちが行くぞと言う前に自分一人で玄関まで出て行く準備をしていた

その父を見て私はデイサービスに行くのには体温を測って適温であることを確かめてでなければいけないことを何べんも言ったが父には上の空だった

デイサービスの看護師の体温測定で合格ラインだったのでそのまま父はデイサービスに行った

その日の昼過ぎを私が昼休みを自室で休んでいると

母が入ってきて今朝父が母にお金をくれと言って一万円札を持って行った事を聞いた

デイサービスに行けば昼の食事は付いており3時のおやつもついているからお金を使うこデイサービスに行けば昼の食事は付いており3時のおやつも付いているからお金を使うことがないのに

何を思ったか母なんて言っても聞かなかったそうだ

父は体が少し動きやすくなり体調が良くなると

病院入院中の謙虚さがなくなり昔ながらの頑固な年寄りになってしまったような感じがする

4時半過ぎに父がデイサービスから帰ってきた時

介護ヘルパーの人に父が 何か頑固なことをしなかったか確認したが今日は大丈夫だったようだ

今日私は母に見せたような頑固で高圧的な態度を

デイサービスの介護の ところでしない事を願う願う