11月11日

11月11日

今日ちょっとした事だが父の認知症が一段と進んでいる事を思い知らされた

それは部屋にいる父に昼食だと伝え

ついでにトイレもして部屋に戻ってきてくれと言い残し自分の部屋に戻ると

なぜか仏壇の置いてある部屋で何か物音がするので見に行くと

父が仏壇にお参りをしようとしており

私が父に何をしているの今は昼時で

あなたがいつでも仏壇に参っているのは朝と晩で

すでに朝は参ってしまっていると言いくるめるように言って

父はやっと自分が時間を間違えている事を認識した

今は心臓弁膜症再発していないデイサービスに行かせていない事が

認知症一段と進行させているのかもしれないが

もうしばらく弁膜症の症状が治まるまで怖くてデイサービスには出せない状態で

引き続き

もうしばらく父には辛抱してもらうことにする

追伸

今日の大相撲の取り組みが終わった時間

確認してから父に夕食だと言って

一旦は食堂に来ておきながら

再び寝室に戻ってご飯を食べたくないと言い始めた為に

私が父に怒り付けるように

あなたがご飯を食べないという愚かな行動をする事により

私と母がまたあなたを病院に連れて行かなければ成らない様に成から

絶対やめてくれと何でも言って居るのに

なぜ言う事を聞かないのと言い

父を食堂に向かわせ夕食を食べさせた

もう嫌になるこのやりとりの繰り返し

家族に構って欲しいからやるのか

それとも ただの嫌がらせか

父が段々我々の言うことを聞かなくなってきたし

母の事もあるしそろそろ限界かも