12月17日

12月17日

今日の9時半過ぎに 父の介護保険利用継続する為に必要な介護度認定検査をする為

市の介護保険認定がやってきて父の状態を検査確認して行ったのだが

認定員が父の状態を調べるため口頭で質問していた時に限り

父は記憶能力や現状認識能力が正常な状態に成っており

普段私たちに数十年で退社した会社に行かなければならない等して

異常な言動を繰り返して来ると言う行動をこんな時にはしなかった為

介護保険認定員には父が正常なただの老人だと映ったかもしれず

介護保険の等級認定が下がる可能性があると思うが

実際体中に複数の癌や心臓病などの病気を抱えている状態の父は

デイサービスなどの利用はまず不可能な状態だし

現在介護保険を利用しているのは 介護用ベッドのレンタルだけだから

介護度が2以下に下がって介護ベッドのレンタルを取り消された時は

スマホの通販サイトで介護ベッド等を検索購入して対応しようと

介護認定員が帰った後母親と話し合って決めたが

その時の話し合いで母親から

父の母親も認知症を起こし私の母親が介護していた時にも

お医者様が診察に来られた時にはまともな対応をしていたと聞かされ

なぜかうちの家系は認知症などは他人が来た時には正常に戻るようで

疲労認知症に悩まされている私達家族はただ笑うだけしか対応が出来ない