12月25日

12月25日

今日の父は朝7時半過ぎに起こした時には別に問題がなかったのだが

朝食を持っていくと またもや体が異常にだるのに加え

とても苦しいらしく体をくの字にして寝ていた為

食事を嫌オムツ交換する前にベッド上で痛み止めの座薬を挿入ししばらく様子を見て

朝食を持って父の手術に行き食べさせようとしたのだが

痛みや苦しみは治ったようだが

体がだるくて食欲がないと良いなかなか手をつけなかったが

本日はどうしても車の名義変更のため県都に行かなくてはならないため

ベッド上で動こうとはしない父をそのままベッドに寝かせた状態でオムツ交換をし

その後父に体調が良くなったら食べてくれと言い残し寝室を後にした

その20分後券都営出発するため母親に後のことを私自宅を後にして用事を済ませて帰ってきたのは12時半過ぎだったが

母親によると朝食は 1/3ほどしか食べていなかったため全て一旦台所に引き上げ

新しい昼食に差し替え持って来て

母親が父に食べるよう促してもいまいち体調戻らない

父はなかなか食べなかったとの言う事なので

1時間ほど時間を分けて再び父に食事を食べるよう言ったがダメだった為に

仕方がないため栄養補助ゼリー150kcalを持って来て食べさせた

最近の父は体調がすぐれない日が増え

食欲がわかないとおかゆとか固形物の食をなかなかしなく成ったが

おやつ用に味がついた栄養補助ゼリーなら何とか食べるため 今後も出して行かなくても出さない場面が増える事が予想され?

本当は栄養補助ゼリーよりを変えようその他のおかずを食べた方が体によっぽどいいのだが仕方がない