2月 18日〜 2月の19日

2月の18日

本日 病室に面会に行くが、病室には居ないので、リハビリ室かと思い行くと、リハビリ室にも居らず、仕方無しに病棟へ戻ると、父は食堂でテレビを見ていた。

父に探したと声を掛けると、トイレに行ってったと、答えた。

私は食堂で、 父としばらく 話をしたあと、父にも 顔も見たからこれで帰ると、言って別れた。

2月19日

本日16時頃病院に行くと、父がいなかった。

しばらく 食堂で待っていたが、 父が帰ってこないため、 リハビリだと思い リハビリの部屋に入った。

リハビリの部屋に 行くと、 父は机の前に置かれた椅子に座りながら 指先のリハビリをしていた。

私はリハビリの終わるのを待ち、一緒に病室に帰ろうとしたが 、父は今日から 歩行器ではなく 、杖を使って歩くことになったといい、 杖で歩き始めた。

父は 、危なっかしい足取りながら、 リハビリの先生に見守られながら なんとか、杖をついて 病室にたどり着いた。

ただ、今日から杖を使うようになったとしても、 まだ危ないので 父には 、絶対夜中 杖で歩かないで、 必ず歩行器を使うよう 何度も、言って聞かせた。

しかし、 事故の影響で手足の麻痺が すごかった父が 、よくもここまで回復し 、杖を使って ここまで歩けるようになったと思うと。

やはり家に帰りたい一心で、相当 頑張って、リハビリをしたせいかだろうと思う。