11月25日

11月25日

本日午前中はまともだったが

昼食時によそっておいたご飯を私の目をかすめ

元に戻して食べる量を自ら勝手減らしていた事が

夕食準備中に母親から教えられた

あれほど勝手に食べる量を減らしてもし体調が悪くなったら家族にこれ今まで以上に

迷惑かけると口を酸っぱくして言っているの

もはや父に何を言っても無駄なのだろうか

追伸

本日の午後1時半過ぎに私の部屋に父が入ってきて

40数年前にすでに他界している祖父に

昼飯を 食べるよう言ってくれと言い出し始めた

父はここ10日前後40数年前に死んだ祖父を

未だに生きているものとして私は母にどこにいると尋ね初めて来た

これまでは定年退職した会社に勤務しているという現状認識能力だけだったが

さらにすでに40数年前に他界している祖父を探し始めるとは

現状認識能力の低下が一段と激しくなってきた

このままではどこまで現状認識能力が低下してしまうのか分からす

将来の状態を考えると恐怖を感じる