1月1日

1月1日元日の朝

新年年明けを迎えるため夜更かしをしたのと

新年ぐらい遅く起きてもいいと思い

普段なら4時に起きて朝食の準備をしているのだが今朝は6時に起きてから朝食の準備をし始め

朝7時半過ぎに父を起こしに行くと

父親からの新年初日に言われた事は

今から30年近く前に定年退職した会社で

深夜勤務を務めていると思い込んで状態で

私を会社の同僚だと勘違いして

作業手順の指示をして来た

それを聞いた途端

今年も認知症からくると思う現状認識能力低下による

何十年前に定年退職した会社の話や

すでに亡くなった人の話を聞かされなくてはならないと思ったが

この一年の希望も全てなくなってしまった

追伸

では本日も一日中ベッドに寝たままでオムツ交換なども全てベッド上で行ったが

ただ食事だけは今日は出されたのをほとんど完食して居たので

その点だけは安心できる要因の一つだった