病院側に向いてる看護師 ・患者側に向いてる看護師

同じ病院に働いている看護師さんの中には 、やはり病院側のことを考えて 動いている看護師さんや 、患者のことを思い考え動いている看護師さんと、 両極端に分かれていることが多い。

今回の入院で 一番に感じたことは 、病院側のことを考えてばかり働いている 看護師さんにあたると、 肉体的だけでなく精神的にも ダメージを 、患者にも家族にも与える。

実際にあった一例を挙げるとすれば、 まず頭に浮かぶのはこの看護師のことだ。

この看護師は 病棟の主任 クラスの看護師である。

まずこの看護師をあげたのには 、次のようなことがあっからだ。

事の初めは 、入院するため介護タクシーで病院に行ったことから始まる。

まず受付で 、入院するため転院して来たが、患者をどこの入り口から 入れれば 良いのか尋ねたが、 病院受付事務員は入院予定が入っていないと言い。 

予約が確認できるまで、 患者の病院内への搬送をする事を、拒否された ので 介護タクシー内で、待たされる。

その後、しばらくしてから 再度受付事務員に 患者の病院内の搬送を 許可を願ったが、 まだ確認ができていないと言い、 再び拒否された。

病院到着から 、25分以上経ってから やっと確認ができたらしく、 病院内への患者の搬送を許可しされた。

なんとか病院内に 入れたが、 しかし今度は患者の入院予定の病棟から の、お迎えが約10分以上もの間も無く 、受付のあるホールに放置され続けた。

しかも、車椅子を片手で押しやって来た、看護師の 第一声は 、患者への謝罪ではなく 、患者が ベッドに寝かされた状態で 搬送されてきていると聞いていないと、 少し切れたような態度でいい放ち、 受付の受話器を取りながら 患者の家族に、 今から病棟に寝台ベッドを持ってくるように電話するからしばらく待つよう 言い放った。

その後 、なんとか病室に移動し 、搬送時に着用していた パジャマから 病院服に 、着替えさせてもらったはずなのだが。

病室に入院してしばらくたってから、 患者が体が痛いと訴えたので 、病院服をめくり確認すると 、下着が 数箇所以上折れ曲がった状態で 着せられており 、折り重なった箇所が 患部を圧迫し痛みを、伴わせていた。

その後、 病室まで搬送を担当した 主任看護師が 、話があるというのでナースセンターへ行った。

話を聞きに行くと 、病室までの搬送を担当した主任看護師が 、病院の 方針なのかもしれない が、転院してきた初日 、しかも転院から数時間も経っていないのに、 早くも 今後患者を 自宅で介護治療するのか 、または 他の病院に転院して治療するのかという 、質問をされた。

患者と患者の家族が、1時間以上もかけて 転院してきた その日に、 しかも入院手続きトラブルがあったその日に、この病院から 心臓病手術のため 付属病院へ 転院する際に、 担当医師から 手術が終わったら こちらの病院に、戻り 心臓の治療を続けた後、 整形に戻り リハビリをしましょうと、言われていたのに。

前回も、この病棟に 入院しており入院状は、わかってたはずなのに 、入院したその日に聞く。

しかも、 本日の入院が登録してなかったのは 、誰が考えても100%病院側のミスなのに、 病院側からの 患者や患者家族に 対して 説明や謝罪 をする前に、 早くも転院先、 自宅治療 、少しは患者や患者の家族のことを考えたらどうだ。

あなた達看護師は 、確かに 本日患者が転院してくることを知らなくて 、病室のやりくりする為の 患者の移動など 、予定外ので 受け入れ準備で、大変だったかもしれないが。・・

私たちは付属病院と、 あなたたちの病院と、 話し合いのすえ、あなた達病院が 指定してきた 日時に 、病院に着いただけです。

しかも私たちは、 前回 転院時に 病院到着が 1 時間以上も遅れるというトラブルに巻き込まれていた教訓を受け 、 附属病院地域連絡課の人にわざわざ 、長時間の移動に耐えれるべき寝台車 の 介護タクシーを頼み、しかも 業者に頼み込んで、 高速道路を使用して時間通りに、病院に着いたのです。

今回の入院手続き登録ミスは 誰が考えてみても、 100% あなた達病院の コミュニケーション不足によるミスであり 、私たち患者や家族は 、全くあずかり知らないことである。

それなのに、主任看護師のあなたの態度は、目に余るものがあった。

一つ ・あなたが、受付事務からどういう連絡を、受けたのか私たちは知らないが、 あなたが車椅子を持ってきたのは 私たちの責任ではない 、私たちは前に付属病院 地域連絡員を 通じて、 事前に 寝台付き介護タクシーをお願いしており 、私たちには責任はない。

二つ・ 主任看護師 あなた方が事前に聞いていない入院で 、大変な思いをされたかもしれないが 、 その思いを患者に八つ当たりをしたと、思われてもしょうがない様な、患者の下着のシャツは ねじれた状態、折り重なった状態したまま、乱暴かつ、適当に着せられた病院服。

折り重なった部分が 患部を圧迫し、 患者に痛みを もたらして居た。 患者が何かした。患者に八つ当たリせずに、 入院登録をしてなかった、 外来看護師 にしてください 。

三つ ・今回 入院した 病院 は、病棟、病室、 担当医師、 病棟看護師 、すべて 16日前に入院していた時と同じ、ここの病院、病棟、病室 、担当医 、病棟看護師 なのに。

普通の病院なら 、16日前に担当医から 附属病院での手術終了後、ここの病院に戻リ、 循環器の治療後、 整形でリハビリ を実施すると言う、 病院側の 治療方針や 入院の計画書などはカルテか、看護記録に残って居るはずだ。

それがトラブルで気が立っている患者の家族を呼び出し、しかも転院当日に 次の転院先、自宅治療、 本日聞かなくちゃいけないことなの 、主任看護師さん。

四つ ・入院手続き登録ミス について、 病院側に書面での説明を求めると 、今度は患者側家族が、クレーマー扱い。

病院に指定された 日時に、 正確な病院ヘ来た 患者や患者家族の、何が悪かったの 教えてよ主任看護師さん。

今回の 私達に、降りかかってきたトラブルもそうだが、 ここの病院では 職員同士のコミュニケーション 不足による、トラブルが特に目付く。

普通の病院内だったら 、職員交代時にミーティングを 行なっておれば、防げるようなミスが多発している。

今回もそうだが 16日前に 、こちらの病院から附属病院への転院時に、 前日に患者の家族に は10時に病院を出発します、 患者の家族は10時までに病院に来てくださいと、言われていたのに。

患者の家族が、患者の着替えを持つ9時半に来て連絡していたのに、 病棟看護師が 転院準備をし始めたのは 、出発予定時間の10時を回って、 介護タクシーの 迎えの運転手が来てから、慌てて準備をし始め 終わったのは10時20分 を過ぎていた。

病院側が10時を出発時間と指定したのに、 10時から転院の準備を始め、 病院を出発できたのが10時20分とは、なぜ こうなる

あなたがた病院 、人をクレーマー扱いする前に 、自分たちの病院の コミュニケーションを、もう少し よくなされた方がいいと、思います。

入院手続きミスならいいが、そのうちに死亡事故が起きるよ。