3月5日〜3月6日

3月5日

本日は 8時40分頃に、 母と共に野菜の出荷に行く、 2箇所の店に野菜は置いて帰ってきた。

家に着くと、母を下ろしその足で父の病院へ向かった。

父の病室に行くと、父は ベッドの高さを 一番下のところまで下げており、 何かあったのかと思い、父に確認をした。

父からは 杖を使ってリハビリの室ヘ行き、リハビリをした後にも、杖を使ってから帰ってきたので疲れて、ベッドに乗るのに下げたのを、忘れてそのまにしていたと、いい 体調は別に悪くはないと答えた。

今日は、介護ケアマネージャーが、業者を連れて 家の修繕箇所を確認に来られるので、 この時間に 病院に来たと説明した、 父からは迷惑をかけるなと、声をかけられた。

今日は洗濯物もないようだから、そのまま父と別れ家に帰った。

13時に、 介護ケアマネージャー 、介護用品リースの人が、 家の廊下の段差 、玄関の段差など、 どのように改修するかまたは、 介護用品を設置するか、確認をされていかれた。

3月6日

本日9時30分頃、市から母親の介護保険認定を実施する為に、家に認定員がやって来た。

認定員は、母に聴き取り調査や、母の歩行の状態、ベッドでの寝る状態、ベッドから起き上がりの状態をチェックして11時10分過ぎに、帰って行かれた。

その後、父の病院でどんな食べ物を食べているのか、一度見てみたいと言うので、11時40分頃に病室にへ、母だけが向かった。

母が病室へ行くと、父は入浴中だったので病室で入浴が、終わるのを病室で待ってから父に会えた。

母によると、面会した父は入浴後だからか、とても気持ちが良さそうで、体調も良く見えたと、言った。