3月13日〜3月14日

3月13日

本日もう吹雪の中父の面会の差し入れを持って病院に向かった

病棟に着くと父は今日もまた 病棟食堂でテレビを見ながら休憩を取っていた

そんな父に声をかけともに病棟へ行き差し入れに持ってきたバナナのヨーグルトあえと ヤクルトを 差し出食べ終わるのを待った

食べ終わった父に今朝畑へ行ってきたらイノシシに開けられた穴が大きいのだけでも 四つもあったと父に報告し 父からはイノシシには弱ったものだとの返答があった

そんな会話をしている最中に 看護師さんが来られ父の血圧脈拍体温などを測定された

私は父の血圧が知りたいので看護師さんに聞くと165と高めの数字が 聞かされた

私は看護師さんにまた 降圧剤を飲まなくてはならないかと尋ねたら 血圧を下げると血管が詰まり 脳梗塞など起こる可能性があるから高めでも 安定してれば大丈夫だと言われた

それを聞き安堵した私は看護師さんとともに病室を後にした

3月14日

本日 13時45分に病院に到着したが リハビリ室に父の様子を見に行こうとしたが ちょうど 出てこられたリハビリの医師から 今お父さんのリハビリ終わって送ってきたところだと教えられた

私は今日 13時半からのリハビリだと勝手に思い込んでおり それに合わせて病院に来たのだが 父のリハビリを見ることができなかった

父がリハビリを見ることができなかったが 差し入れを持って 病棟に行くと 今日もリハビリ帰りに父は食堂の前でテレビを見ていた 

私は父に声をおかけ 面会手続きをしてくるから先に入っていてくれと頼んで別れた

病室に行くと父はベッドに腰掛け私の来るのを待っていた

私は昨日介護ヘルパーから電話があり 父の退院について 27日に話し合いがあると父に伝え

もう退院間近だから無理のしすぎで 怪我をするのだけは避けてくれと 頼むと同時に 今日は体調はどうかとの質問をし確認した

父は左足の太ももをさすっていたが 別に痛いとかそういう悪いところはないという返答をした

それを聞いて私は病室を後にした