3月15日

3月15日

本日は 家の農業の仕事をするため 朝6時半から 朝ごはんも昼ごはんも食べずに 16時まで 畑で仕事をしていた ので 父の病院に行くのは遅くなってしまった

病院に着いたのは17時45分だった

病室に入ると父は 普段と違い 掛け布団を顎の下までかけていたので 風邪をひいたか何か体調不良を起こしたのかと 心配をし

父に体調は大丈夫かと確認の声かけをすると 父はただ夕方で 少し寒いので布団をかぶっていただけだと答えたので 私は安心した

父に差し入れのヤクルトと お菓子おしょうしを出すと 冷蔵庫に 前日入れておいたヨーグルトがまた残っていたので 回収して家に持ち帰る

どうしても父は 冷蔵庫のに入れてあるのを忘れるのか 少し取りにくい位置にあるのかわからないが 冷蔵庫に入れておくとよく残っている

父におやつを出した後 父と家の畑のことについてしばらく話し合った

ただもう夕食の時間なので 父との会話を切り上げ帰ろうとすると ロッカーのところに 父の洗濯物が置いてあった

今週2回目 の洗濯物 、転院前に 入院してた病院では 正月の休みを挟んでいたせいか 2週間以上洗濯物が出なかったのに

こちらの病院は 老人の入院する比率が高いせいか 身の回りの 看護体制が 整っているようだ

転院前の病院では 父の介護保険認定のための 調査に来られた介護認定員が 母に 父の病院での入浴とか 着替えとかなと どうされているかと 質問された時に

母が 正月前一週間から 正月明け一週間以上 下着や入院パジャマの着替えなどを一切させてもらっておらず もちろんお風呂への入浴など させてもらっていないと 認定員に言うと

介護認定員は嘘でしょうと驚いていた

母は嘘だと思うなら ナースセンターの看護師に聞いてみてくださいと 介護認定員に いつた翌日から 急に下着交換などを 四日間で2回も やり始めた

たぶん看護師が認定員に何か言われたのだろうと 思った

転院前の病院が 正月休みを挟んだのと 私が年末に 病院幹部に 父の医療行為に対する 質問状を出したのがあったからか 本当に対応が悪かった

前の病院が 上記のようだったからか こちらの病院に転院してきてからは 看護師 介護士だと対応が よーくて 転院前の病院から比べれば天国だと思える